健康の達人について

「健康の達人」は健康に興味のある皆様と、健康に関する専門家をつなぐ"健康なからだづくりのためのコミュニティサイト"です。
スポーツジムやウォーキングが続かなかった経験のある方、自分にはどのような健康食品があっているか分からない方など、「健康」を手に入れる上で起こる様々な問題や疑問、悩みをこのサイトを通じてみんなで解決していきたいと考えています。Let's みんなで健康!

「健康の達人」とは一般の方と専門家をつなぐ健康コミュニティ
「健康の達人」とは一般の方と専門家をつなぐ健康コミュニティ

健康になるには

心と身体のバランス
心と身体のバランス

健康になるには、「精神的ストレス」と「肉体的ストレス」の両方を軽減し、心と身体の両方を良い状態に保つ必要があります。まずは、今のあなたの心と身体のバランスを把握し、その状態にあった改善を行うことが最も効果的です。
心と身体のストレスは、環境によって常に変化しているので、定期的にチェックを行い、状況に合わせて改善内容を調節することで良い状態を保ちましょう。

細かく分けると下記8項目ありますが、全てを完璧にすることは難しいので、ライフスタイルに合わせてバランスをっていくことが必要です。

Point1心のコントロール

心のコントロール

健康な体を手に入れるための1つ目のポイントが心のコントロール!?」を思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人は何をするにもまず初めに脳で考えます。そして、その考えに応じて行動を起します。そのため、日ごろから心をコントロールして健康的な指示を出すことが、健康的な身体づくりの第一歩です。
「怒り」は肝臓を病み、「悲しみ」は肺を病み、「悩み」は胃を病み、「不安・怖れ」は腎臓を病みます。
健康に占める割合は心が2/3、身体が残りの1/3と言っても過言ではありません。

Point2

水

身体の構成成分で一番多いのが水分です。成人で60%前後を占めています。人体の水分の約10%を失うと生命が危うくなり、20%を超えると死に至るとされています。そのため、からだに良い水を飲むことは非常に大切なことなのです。
水道水は避け、なるべく天然水などを飲用することをお勧めします。食事時は胃酸が薄くなりすぎることがあるので、少し控えめに飲みましょう。

Point3正しい食事

正しい食事

人間の歯の構成から分かるように、人間は草食動物です。ですので、食事は穀物や野菜を多く取り入れることが理想的です。
肉に偏った食事は食は肉食動物の様に、激しい感情を育てるだけでなく、様々な病気のもととなります。
しかし、野菜のみの食事でも必要な栄養分が不足しますので、何事もバランス。肉と野菜をバランスよく食べることが大事です。

Point4運動

運動

運動は身体を支える骨と筋肉を作りますが、現代人は運動が不足しがち。片腕の重さは平均約4kgあるため、十分な肩の筋肉がないと、 肩こりの原因となります。また、足が弱いと体重が支えられません。
全体的な運動機能が低下すると、外出が苦になり、結果、心もすっきりしなくなることがあります。運動と心の健康は無関係ではありません。

Point5睡眠(休息)

睡眠(休息)

よく働いた日は身体が疲れますが、それは筋肉だけでなく、内臓も疲れます。また、1日使った頭も疲れていますので、それらを全てリセットするためにも十分な睡眠・休息が必要です。夜更かしをしながら深夜の飲食は極力避けましょう!

Point6趣味を持つ

趣味を持つ

趣味を持つことは、心も身体も健康につながります。趣味をすることで心のリフレッシュをし、そこで身体を動かせば運動になります。また、趣味を通じて友達ができれば、継続することへの負担も減って効果的!

Point7健康チェック

健康チェック

年に1~2度の健康チェックは行ないましょう。
定期チェックをすることで、日ごろから健康への意識が高まりますし、病気の早期発見はその後の健康に大きく左右します。

Point8腹式呼吸

腹式呼吸

腹式呼吸は意外と身体に良いことをご存知ですか?
ヨガなど多くの健康法に取り入れられていますが、全身の代謝が向上します。